介護予防への取り組み
介護予防への取り組み
介護予防について
●介護予防とは・・
介護予防は「元気で長生きが目標」です!
「年齢を重ねても、介護が必要な状態にならないようにすること、また介護が必要になっても状態が悪くならないように元気でいきいきとした生活が送れるようにすること」を「介護予防」と言います。介護予防をすすめるために、自らの生きがいづくり・健康づくりを行い、地域社会にできるだけ参加して活動してみましょう。
「さのトレ体操」はじめませんか?
さのトレ体操をはじめたい団体を募集します!(おおむね10団体)
さのトレ体操とは、週1回、1時間ほど仲間と集まり、DVDを見ながら、筋力トレーニングや脳トレなど介護に負けないカラダづくりをするものです。理学療法士・作業療法士の協力のもと、作成した「さのトレ体操」をはじめてみませんか? リハビリテーションの専門職や社協職員による支援体制もバッチリです!
募集する団体 ※下記の5つの条件をみたす団体
- 体操する場所を自分たちで確保する
- 動画(DVD)を映す機器を準備できる
- 1人がけの背もたれつきのいす(人数分)を用意
- 週1回以上かつ6ヵ月以上継続して体操ができる
- 毎回おおむね5人以上(うち65歳以上の方が半数以上)参加できる
5つの支援をします
- 体操に使うDVDを貸し出します
- 体操の専門家を派遣します(事前説明・初回3回・6カ月後)
- 手づくりの運動手帳を1人1冊プレゼント
- 1年以上続けたグループには希望があれば、年1回専門家を派遣します
- 年1~2回、「保健師によるためになる健康話」、「主任介護支援専門員による正しい介護保険の利用のしかた」等お話にお伺いします
まずは団体の代表者を決めて、基幹包括支援センターいずみさのへ相談・申し込みください。DVDの貸出や体操の指導など立ち上げの相談等打ち合わせを行います。まずはお気軽にお電話ください。
【相談・申込先】072-464-2977
介護支援サポーター事業について
地域に笑顔を届ける活動を始めませんか?
目的
介護予防事業の一つとして、高齢者の皆様に、いつまでも、いきいきと暮らしていただくために、高齢者施設などで活動していただき、自身の心も身体も元気にすると同時に、活力のある地域づくりを目指すことを目的としています。
対象者
泉佐野市介護保険第1号被保険者(泉佐野市に住んでいる65才以上の方)で、事業対象者(※)、要介護及び要支援認定を受けていない方
◆介護保険料の滞納または未納のある場合はポイント付与できません。
※事業対象者とは、介護予防・日常生活支援総合事業の対象者を指します。自身が対象にあたるかお気軽にお問い合わせください。
活動内容
指定の高齢者施設などで、趣味の指導、話し相手、レクリエーション等の指導及び参加支援、喫茶などの運営補助など(身体介護は対象外です。)
※コロナ感染症の状況により、受け入れを見合わせている施設もあります。介護支援サポーター活動を行う場合は、事前に各施設にお問い合わせください。
介護支援サポーター活動受入施設一覧 こちらをご覧ください
活動までの流れ
①介護支援サポーター研修申込み
②介護支援サポーター研修を受講(約2時間です)※下記参照
③介護支援サポーター登録(手帳・名札・受入施設一覧等を配布します)
④活動開始
・自分で施設を選んで日程調整します
・施設で1時間以上活動します(1日1スタンプまで)
⑤ポイントの交換・交付
※ポイントの交換・交付に関しては時期が近付いてきましたらサポーターへご案内致します。 ※申請時に介護保険料滞納がある場合はポイントの活用はできません。
介護支援サポーター研修会 日程(令和5年度)
★まずは気軽に研修会に参加してみませんか?
新規登録者研修 案内チラシ こちらをご覧ください
日 時 / 令和5年7月21日(金)午後1時30分~午後3時
場 所 / 泉佐野市社会福祉センター大会議室
内 容 / 「介護支援サポーターの活動」
「認知症を理解して、ボランティア活動をしてみよう!」
「先輩サポーターさんの体験談」
問合せ先
072-464-2977(直通) / 072-464-2259(代表)
あなたもなれます「認知症サポーター養成講座」
認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守り支える認知症サポーター養成講座。
特別に難しいことはありません。
講座時間は60分~90分
土日、祝日、夜でも出張致します!
講座を受けてオレンジリングをもらおう!