だれもが安心してくらせるまちづくりのために


有償協力員になりたい/利用したい

有償協力員になりたい/利用したい

有償協力会員派遣事業「おたがいさまの会」について

 

高齢者や体の不自由な方、母子家庭・父子家庭、産前産後の方などで、日常生活を送るうえでときどき「困ったなぁ、大変だなぁ」と思う時があります。

そんなとき、「少し手を貸してもらえたらなぁ、。。」という気持ちになった時に、「おたがいさま」の精神で「協力会員」がお手伝いをする有償での福祉サービス事業です。市民のみなさまのお力とお時間をご提供ください。

利用会員

泉佐野市内に居住する
①おおむね65歳以上の高齢者
②障がい者・児
③母子家庭・父子家庭・ひとり親家庭
④妊産婦・乳幼児のいる家庭
⑤その他、支援が必要な人 など

利用会員とは、毎日の生活に支障があり、協力会員による福祉支援を希望する方です。

ただし、協力会員から協力が得られる場合のみ、利用していただくことができます、

(事前に会員登録していただきます)

年会費: 500円

利用料:1人 1時間あたり 850円
(最初に10枚つづりの利用券8,500円分をご購入いただきます)

利用会員説明書pdf_orgamization

協力会員

泉佐野市に居住し、20歳以上で心身ともに健康で「有償協力員派遣事業」の趣旨を理解し、
熱意をもって協力していただける方。

協力員は利用会員のために福祉支援を行う方です。
また、活動のほかに、意識の向上・技術の習得を図るために、適宜研修を受けていただきます。

年会費:1,000円(保険料ほか事務費)

※利用会員から受け取った利用券を1枚当たり750円にて事務局で買い取ります。

協力会員説明書pdf_orgamization

支援の内容

※介護行為(利用会員の体に直接ふれる支援など)および、利用会員を乗せての車の運転はおこなえません。 あくまで資格をもたずに行える範囲の支援としてご理解ください。

◆家事援助(部屋や庭の掃除など)

◆話し相手・見守り

◆外出支援(病院受診のつきそいなど。屋外での車椅子介助は行えません。)

◆入退院時の短時間の援助(洗濯や買い物など)

◆産前・産後の援助

◆お墓掃除の代行(利用会員とお墓がともに市内の場合に限ります) など

利用の流れ

詳細は担当者までお問い合わせください。

利用会員と協力会員との間の調整を事務局が行います。

 

 

» 有償協力員になりたい/利用したい

topへ戻る